デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

伊東園ホテル大野屋へ

友人と熱海に飲み会旅行へ行った 飲み会旅行は大江戸温泉グループが多いのだが 今回予約しようとしたら何故かやたらと高い 丁度観光シーズンに入ってそれなりの値段になっているだけなのだが その価格で予約するのが何だか負けた気になる そこで久しぶりの伊…

北川温泉へ

中学時代からの友人と伊豆の北川温泉へ行って来た 昨年カミさんとも北川温泉へ来たが今回宿泊したのが前回の宿の別館だ 普段男同士の飲み会旅行では飲み放題付きで1万円チョイの格安チェーンホテルにばかりだが今回はちょっと良い旅館にしてみた 宿の手配か…

泡盛 40年もの

遠い昔の話 今から34年前に結婚した 結婚式の翌日新婚旅行として沖縄へ 新婚旅行の沖縄を堪能して帰り自分用のお土産として泡盛を2つ買った 1つはシーサーの形をした。陶器の入れ物に入った。ちょいといいやつ そしてもう1本は普通の四合瓶 買う時にかみさん…

キャンプで星空を見る

またキャンプへ行ってきた 場所はいつもの芦ノ湖キャンプ村 今まで何回かキャンプをしたけれども ここ以外使ったことはない このキャンプ場は区画ごとに水道と竈がついていてとても便利 もう一つトイレがたくさんあることと、それが綺麗なこと せっかくのキ…

ドラム缶

100円ショップのセリアでドラム缶のミニチュアを見つけた あまりによくできていたので、思わず衝動買いしてしまった 衝動いって言ってもほんの100円なんだけど 蓋の部分の汚れた塗装やきちんとを大小の蓋がペイントされているいてる 上部がそのまま蓋となっ…

熱海 水葉亭へ飲み会旅行

友人と熱海へ飲み会旅行 場所はいつもの大江戸温泉熱海水葉亭 ここは割引を使うと12,000円で飲み放題 付きバイキングがついている 街に飲みに出てちょっと調子に乗るとあっという間に1人10,000円では収まらなくなる ソロキャンプに行っても区画代金やら薪や…

米沢へ

学生時代の友人の墓参りに今年も米沢へ 今年は妻と二人で行ってきた 春日山林泉寺 直江兼続のお墓と同じ 墓所にある 友人が亡くなって6年 その後色々な事があった 亡くなってなければしょっちゅう電話して話し込んだり 一緒に温泉旅行に行ったりしたのに 今…

大阪 その2

大阪で太陽の塔を見てきた 1970年 expo70は当時の少年の夢であった 太陽の塔 お祭り広場 アメリカ館の月の石 当時の子供にとって東京~大阪間は今の数十倍も遠かった とてもじゃないが連れて行ってくれと親に頼むことすらできなかった だからこそテレビ 雑誌…

大阪へ その1

友人に会いに大阪まで一泊旅行 友人と飲むのが第一の目的 それに併せて大阪のB級グルメを堪能したい 予めEx予約の早割で往復グリーン車を手配 これを使うとグリーン車に安く乗れてありがたい 新横浜から新幹線に乗ってすぐに駅弁 まだ午前9時なのに早速ビー…

また キャンプ

友人に誘われてまたキャンプへ 以前3月にソロキャンプをした時は 寒くて夜あまり眠る事が出来なくて もうしばらくキャンプは行かない そんな風に思っていたのだが 暖かくなってくると「キャンプ行きたい!」 3歩で忘れる鶏頭 もう以前の辛さはきれいさっぱり…

PCXでプチツーリング

125CCのスクーターPCXを購入して1年経ったが買い物や近所への足代わりで長い距離を乗っていない たまにはスクーターで走ってみるか! 125ccなので高速を使えないので下道で行けそうな場所 宮ヶ瀬から相模湖を周るコースとした 宮ヶ瀬湖ではダムに直行 ダムに…

大江戸温泉 鬼怒川御苑へ

友人と大江戸温泉の鬼怒川御苑に飲み会旅行に行ってきた 大江戸温泉からのDMハガキが届き 印刷されたQRコードから予約すると飲み放題付きで 大人1人一泊8,500円 普段友人と飲みに行っても一人あたり1万円を超える事を考えればものすごく安い 他にも8,500円…

ソロキャンプへ

暖かくなるのが待ちきれなくてソロキャンプへ キャンプをするのにはまだ少し寒いのでキャンプ場はどこで予約出来る 予約がとれないことで有名な「ほったらかしキャンプ場」も予約可能 道志川添いのキャンプ場にも行ってみたい 色々悩んで結局慣れた箱根芦ノ…

マザー牧場の菜の花畑

去年 ふるさと納税で千葉の長生村に寄付をした 返礼品は九十九里にある温泉リゾート「太陽の里」露天風呂付客室宿泊券 暖かくなってきたので貰った宿泊券で九十九里太陽の里へ行ってみた 行く前にマザー牧場 正直マザー牧場なめてました 牛の牧場 牛舎が臭く…

なぎら健壱のライブへ

久しぶりになぎら健壱のライブに行ってきた 中学時代から何故かなぎら健壱が好きで 周りの友人が拓郎だ陽水だと言っているなか ひとり4畳半フォークにはまっていた それから半世紀近くたっても好きなものは変わりない 横浜ムービルのライブハウス Thumbs Up…

国宝展

東京国立博物館の国宝展に行ってきた。 昨今の状況よりWebでの完全予約制 簡単に予約できるかと思っていたらとんでもない 開催の前期分はあっといあう間に売り切れ 後期分の予約は予約開始時刻ピッタリにサイトを開こうとするが全くつながらない 5分後に漸く…

初のソロキャンプ

先日 いつもの友人と3回目のキャンプに行ってきた。 都会の喧噪を離れ自然の中で静かな時間を過ごす なんて言うとかっこいいけど 私の住んでいる地区は田舎だから喧騒なんて全く無いんだけどね あまりに楽しかったので10日後に同じ場所でソロキャンプをして…

人生で一度だけモテた話

最近見たドラマから連想して思い出した話。 今から40年以上昔 当時18才か19才の頃の出来事。 高校時代に応援団の同期で仲の良かった友人M君。 大学ではM君は応援団 私は柔道部に所属しており所属は違っても相変わらず仲は良かった。 そのM君が地元の先輩の…

墓参りで米沢へ

大学時代に柔道部で同期だった親友が亡くなって五年が過ぎた 今年も仲の良かった友人と二人で墓参りに行ってきた お墓は山形県米沢市にある 去年 一昨年はコロナ禍で墓参りが出来なかった為今年は準備万端整えて米沢へ 新幹線つばさでいざ出発 友人が全て手…

土肥温泉でヒートショック

先日友人と伊豆の土肥温泉に行ってきた。 大江戸温泉 土肥マリンホテル。 土肥の海水浴場の砂浜に面した温泉ホテルだ。 観光目的もなく、温泉 バイキング 飲み放題 これが目当てのオッサン2人旅。 部屋から見える海が気持ちいい チェックインしたらすぐに風…

二郎 恐るるに足らず!

遂にラーメン二郎デビュー! 男60才の初体験だ 乙女の初体験は甘酸っぱいのが定番だが オッサンの初体験は脂ぎった醤油味 インスパイアじゃない本当の二郎でラーメンを初めて食べた。 鵠沼で朝より軽作業をしていて、思ったより早く作業が完了。 ふと二郎に…

スーパー銭湯で倒れかける

コロナ禍で自粛していたスーパー銭湯に久し振りに行ってきた。 狭心症に悪そうなのでドライサウナは自粛 ミストサウナで身体中に塩を塗りたくって汗をかく 全身に大量に塩を塗りたくると自分が漬け物になったような気分になる たっぷり汗をかいたら 炭酸泉に…

N BOX購入

愛車ティアナで1月2日に事故を起こしてしまった。 優先道路を低速で走行中 脇道から出て来た車にフロントドア周辺をぶつけられた。 幸いに双方乗員に怪我はなく普通の物損事故として処理をすることになった。 当方のティアナはホイール フェンダー ドアの…

PCX125 購入!

次男が一人暮らしを始めるにあたり 共用で7年間使っていたスクーター アドレスV125Sを譲った。 よしっ! 新しいスクーターが買える! ワクワクしながら125ccスクーターの車種をを選ぶ。 ここで気付いたのが今まで乗っていたアドレスの便利さだ。 小さな車体…

トラ トラ トラ!

令和3年12月8日 真珠湾攻撃から80年だと新聞に沢山の記事が載っている。 真珠湾攻撃といえば 和歌山県にかつて有ったというラブホテル その名もトラトラトラを思い浮かべる。 「ニイタカヤマノボレ」 暗号電文で真珠湾奇襲攻撃が発令されて 大成功と共に太平…

二郎インスパイア

相変わらず体調がすぐれない。 自宅のマンションの3階に上がるだけで胸が苦しくなる。 病院でトレッドミル検査 いわゆる負荷心電図を2回やったが原因が掴めない。 そのため怖くて運動が出来ない 運動しない分 食事の量には気を使っている。 白米をオートミー…

キャンプ 2回目

友人とまたキャンプに行ってきた。 場所は前回と同じ芦ノ湖キャンプ場。 オートサイト予約したら前回と同じ区画が割り振られた。 今回は独りで設営を目指したが やはりまだ実力不足 かなり手伝ってもらって設営完了 自分の設営終了後にほかの区画を見てみる…

またも熱中症

体重が100kgを超えて本格的に焦り始めた。 自転車とウォーキングを真面目にやっていた。 ウォーキングは1回10km スマートウォッチで歩き終わった後に成果を確認するのが楽しい 1人で歩くと時速は6km/h弱 カミさんと歩くと時速4km/h位 消費カロリーは約1,000…

料理を褒める

私の妻は料理が上手だ。 毎日美味しいものを作ってくれる。 食べ終わったら 「ごちそうさまでした」 「今日も美味しかったです」とお礼を言う。 でも、30年毎日同じお礼を言い続けている。 それでいいのか? もっと感謝を上手に伝えたい! 少し前に読んだ小…

熱中症

梅雨明けを待ってマンションの外階段の清掃を行った。 水道ホースを3階まで上げて水を撒きながらデッキブラシで床を磨く。 再度水をまいてカッパキで仕上げる。 暑いながらも2階、1階と進めて外階段1つ分を終えたところで突然の立ち眩み。 頑張ってもう1つ…