デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

2020-01-01から1年間の記事一覧

軽いハンガーノックを体験

今年ももうお終い。 年末近くに初めて軽い「ハンガーノック」を経験した。 ハンガーノックとは身体の糖質を使い切り低血糖状態になってしまうことである。 自転車でサイクリングロードを約50km弱走って休憩所で無糖缶コーヒーを飲んで休憩。 この時右手の中…

桃山-天下人の百年-

上野の国立博物館で桃山展を見てきた。 このご時世予約制となっており混雑もなくゆっくりと見ることが出来た。 目当ては長谷川等伯の松林図屏風 実に素晴らしい。 唐獅子図屏風と隣り合わせの展示。 トンでもない贅沢な展示 しばし時を忘れて見入ってしまっ…

ウォーキングと竹内力

冠動脈カテーテル手術後 つい無理をしがちな自転車はしばらくお休み ウォーキングを始めた 昨日 今日と1回10kmを歩いている 私は学生時代にずっと運動部に所属していたが 運動が嫌いである 疲れる事や辛い事を何で自ら進んでやらなければならないのか? 学…

狭心症 カテーテル手術

先日 狭心症の治療で冠動脈カテーテル手術を受けてきた。 3泊4日と比較的短い期間で治療が終了した。 初日 13:00入院受付 入院中はホルスター式心電図を付け続けるのが邪魔くさい 夜尿道にカテーテルを挿入 初めての体験で恐々と挿入するチューブを見るとや…

狭心症の疑い

自転車に乗っていると胸が苦しくなることが多かった。 それが8月以降激しくなり 息が出来ない 肩が痛くて前傾姿勢がとれない こんな状態が15分位続く事が多く不安に思っていた。 その状態が運動中以外の日常生活でも発生するようになった。 この胸の痛みと苦…

Ray-Ban クラブマスター

普段使いのメガネが壊れて新しいメガネを買いに行った。 壊れたメガネはレンズを遠近にしてフレームは跳ね上げ式。 この跳ね上げ式フレームは実に便利で細かい文字を読む時など簡単にレンズだけ跳ね上げる事が出来る。 今回も同様の跳ね上げフレームのメガネ…

コロナの妖精

コロナ関連でニュース等で良く聞く言葉 医科大学付属病院 医科歯科大学付属病院 私の頭の中では 烏賊大学付属病院 烏賊 鹿 大学付属病院 と聞こえる こんな病院に入院したら夕飯はイカのポッポ焼きだったり鹿肉のジビエ料理だったりするのだろうか? 或いは …

夜会 Little Tokyo

中島みゆき 夜会 Little Tokyoの劇場版を見に映画館へ せっかくなのでちょいと豪華にエグゼクティブシートを取った。 時節がら座席は一席おきのシート販売になっておりエグゼクティブシートも一席おき とても快適に見ることが出来た。 足下が広いのとリクラ…

6月の体重測定

5月末で体重が96kgまで増加 本腰を入れてダイエットに取り組む筈の6月 朝食 抜き 昼飯 もやし一袋とキャベツを炒めて食べる 夕食 ご飯は今までの丼の1/3 出来るだけ糖質を取らないように我慢した。 糖質を抑えると 自転車で走っていても今まで以上に疲れる。…

横浜で飲み会

先日大和の焼き鳥日高で飲み会をしたばかりなのに今度は横浜で違う友人と飲み会。 飲み始めると歯止めが効かない。 途中からの記憶がない。 今レシートを見ると 二人でビールとハイボールを20杯 そういえば帰りの電車に乗って座ってしまったら すぐに爆睡。 …

体重の非常事態宣言

体重が96kgになってしまった。 過去の経験から95kgを超えると一気に体重増加が加速する。 このままではあっという間に110kgまで増える。 コロナの影響で自宅に籠もっていたのが原因。 全く運動もしないで毎日怠惰な生活を送ったツケがこれだ。 外出自粛って…

人間失格の酒

この世の中には絶対に手を出してはいけない物がある。 大麻 覚醒剤 ペットボトルに入った酒。 これらに手を出したら底なしの沼に引きずり込まれてしまう。 分かっているのにとうとうペットボトルのウイスキーに手を出してしまった。 かねてから私はペットボ…

三輪そうめん

以前も書いたがそうめんが大好きだ! 普段は揖保乃糸の赤帯を食べている。 安いときは一袋250円で買えて実に美味い。 赤帯の上のクラスを買ったこともあるがコストパフォーマンスで赤帯に落ち着いた。 安いそうめんもあるが油を塗って伸ばしたそうめんでない…

広瀬正 マイナス・ゼロ について

今週の週刊現代 特集「有名人がすすめるGWに読むべき本」で映画の周防正行監督が 広瀬正 著「マイナス・ゼロ」をあげている。 よくぞこの古いSF小説を取り上げてくれた! 流石だ 周防監督! この小説を薦める人が居ることが個人的に嬉しい。 この小説1970…

スーパーでの出来事

昨日昼頃食品スーパーに買い物に行った。 小池都知事の買い物は3日に1回発言の後だからか大混雑。 近隣には幾つもスーパーがあるが、昨日行ったのは安売りで有名な店。 飲食店や小売り店でよく言われているのが 「単価の安い店にはレベルの低い客しかいない…

3月体重測定

またまた体重増加 たった1ヶ月で3kgも増加してしまった。 一体どうなっているのか? コロナウィルスの影響で今月は飲み会も旅行も行っていない。 体重は不摂生の1ヶ月遅れで増えるのか? 去年の今頃はいていたズボンはファスナーが閉まらない。 ダイエットの…

サイクリングロードのGメン'75

暖かくなってきたので自転車に再び乗り始めた。 境川サイクリングロードの桜もほんの少しほころびかけている。 頑張って40km漕いで最後は今田休憩所で缶コーヒーとタバコを楽しむ。 今田休憩所ではウグイスが美しい鳴き声をあげている。 ボーッと川面を眺め…

食道アカラシアについて その2

やっと病名が判って紹介された昭和大学 江東豊洲病院へ この病院の消化器内科の教授が食道アカラシアの権威で画期的な内視鏡手術を実施している。 全国から食道アカラシアに悩む人が手術を受けにやってくる。 最初の診察でバリウムを飲んで胃に落ちていく様…

食道アカラシアについて その1

食道アカラシアという病気がある。 10万人に1人の割合で発症すると言われていてかなり珍しい病気である。 数年前この病気にかかり大変苦労したのでその時の事を書いておく。 この病気について 以下他サイトから引用。 「食道と胃の境には、「下部食道括約部…

2月の結果

2月の自転車乗車回数0 会津と沖縄へ食い倒れの旅でしっかり太った。 身体は正直だ 我ながら体脂肪29.7%には驚く。 食肉であればきれいにサシの入った A5ランクの霜降りといったところか? 去年体重を81kgまで落とした時は デブを見ると 節制出来ないだらし…

沖縄旅行 その3

沖縄旅行最終日 最初に向かったのが 道の駅 許田 ここで沖縄そば サーターアンターギー かまぼこを食べる。 沖縄そばは作り置き麺にポットの汁を入れる。 たったの100円 そんなそばでもおいしい。 かまぼこはエビ等の食材を擂り身で包んであげてある。 エビ…

沖縄旅行 その2

沖縄通の友人と合流 沖縄食い倒れ旅開始 沖縄は空が高い。 空気が沖縄特有の空気 最初に向かったのがA&W ここでルートビアで朝食 ルートビアも沖縄以外ではあまり飲めない ひさしぶりの味 店全体が70年代アメリカのよう 厨房機器も旧き良き時代の物が多い…

沖縄旅行 その1

突然 二泊三日で沖縄旅行に行くことになった。 最初は香川にうどん食べ歩きの旅を計画していたら、旅費が沖縄とあまり変わらない。 その話を沖縄マニアの友人に話したら 今沖縄は中国人がいなくて最高であるとの事。 行き先を沖縄にして計画たてなおし。 沖…

藤沢で昼飲み

藤沢で友人と飲む。 夜は面倒なので昼から飲み始める。 一軒目は居酒屋 いつもとは違う店を開拓。 少しだけ高い店なので客層が良い。 平日昼間の激安居酒屋は人間失格な人達ばかりだが、土曜日ということもあり普通の人達がゆっくり飲んでいる。 2人でビー…

ゲス記者と望月衣塑子

昨日の国会の辻元議員 安倍総理に罵詈雑言で 国会を小学生の学級委員会以下の場所にしてしまった。 ふと思ったのだが 蓮舫議員と辻元議員でコンビを組んで漫才やったら面白いんじゃないか。 コンビ名は「蓮舫&清美」 辻元が何か言うと蓮舫が頭を叩きながら …

大江戸温泉 東山グランドホテル その2

泥酔と温泉の旅 2日目 昨夜から降り始めた雪が積もっている 寝起きでそのまま温泉へ ちらちらと降る雪 真っ白な風景 そんな中で入る露天風呂 まさに極楽 テンションMAX のんびり温泉に入ってから部屋で朝ビール 朝から飲むビールは格別 そして朝食バイキング…

大江戸温泉 東山グランドホテル その1

雪景色を見ながら風呂に入りたくて 友人と会津の東山温泉へ行ってきた。 東京駅の新幹線ホームの駅弁屋で国技館の焼き鳥を見つけた。 相撲見物に行った人しか食べる事ができないというあの焼き鳥だ。 噂によると国技館の地下にある巨大厨房で焼き上げている…

1月の結果

1月は1回も自転車に乗らなかった。 寒くてついつい休んでしまった。 しかし体重は高めのまま安定。 自転車に乗ろうが乗るまいがあまり関係なさそう。 それよりも酒だ。 1月中盤に大腸ポリープの内視鏡手術のため その前後に酒を控えたのが良かったのかもしれ…

セコい感覚

買い物にするときの金銭感覚について。 ブックオフで文庫本をしょっちゅう買っているが、100円コーナーの本しか買わない。 もし読みたい本が350円だとしたら我慢して100円コーナーに並ぶまで待つ。 食品の買い物は「ロピア」「ビックヨーサン」で買う事が多…

寒川神社にお参り

今年も寒川神社にお参りしてきた。 毎年1月は平日でも混みあうのに今年は何故かとてもすいている。 無料駐車場に待たずに入れた。 祈祷の受付所まで1時間待ちが当たり前なのに並ばずに受付できた。 そんな些細な事で何か今年は良い事がありそうに思われる。 …