デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

土肥温泉でヒートショック

先日友人と伊豆の土肥温泉に行ってきた。

大江戸温泉 土肥マリンホテル。

土肥の海水浴場の砂浜に面した温泉ホテルだ。

 

観光目的もなく、温泉 バイキング 飲み放題 これが目当てのオッサン2人旅。

部屋から見える海が気持ちいい
f:id:debudebu85kg:20220618150852j:image

チェックインしたらすぐに風呂

のんびりと露天風呂につかる。

ほのかに潮の香りのする風を浴びて入る露天風呂。

これ以上の贅沢はない。

少し身体がほてってきたので風呂の中の岩で出来た段差に腰掛けて上半身を出す。

すると立ちくらみのようにふらつく。

これは危ない!

座った体勢が維持できない

温泉から出て身体を冷やそうとゆっくり立ち上がる。

此処で記憶がなくなる。

 

気がつくと湯の中に沈んでいる自分に気づく。

此処がどこなのか?

何故お湯の中に沈んでいるのか?

何がなんだかわからない

頭がはたらいていないから 「まぁいいか」

と感じて自分が今危険な状態にある事に気がつかない

すぐにお湯をかき分けて友人が走ってきて肩を掴んで頭をお湯の中から引き上げてくれた。

その後ゆっくりゆっくり湯から上がって長ベンチで横になる。

倒れるところを見ていた友人によると

突然 前のめりに頭からお湯の中に倒れ込んで身体が前周りのように半回転した とのこと

幸いにも周りの岩に頭をぶつけたりお湯を呑み込んだりはなかった

しかし、もし自分一人で周りに人がいなかったら 助からなかったかもしれない。

ただ温泉につかっただけでこのざまである。

全く老いたものだ。

後で調べてみるとこれはヒートショックの症状のようだ。

 

熱いお湯につかると血圧は下がります。その上、発汗によって脱水し、さらに血圧が低下することがあります。この状態でいきなり立ち上がるとまた血圧が低下し、めまいを起こしたり、ひどい場合には失神につながったりします。

 

 

ヒートショックなんて寒い冬に年寄りがなるもので自分には全く関係ないと思っていた。

気温25℃位 温浴時間10分でもなるときにはなる!

失神なんて初めての経験!

今後充分注意が必要だ。

 

体調を整えて夕食バイキング

正直食欲はあまりない  筈なのにバイキング会場に行くとついつい色々な物に手が出てしまう

事前に飲み放題を申し込んだいたので少しだけハイボールを飲む
f:id:debudebu85kg:20220618153510j:image

ひさしぶり大人のバイキング

食べ過ぎない 飲みすぎない

「俺って大人だなぁ」

自己満足して部屋へ

 

これがヒートショックの顛末

本当に気をつけましょう