デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

PCXでプチツーリング

125CCのスクーターPCXを購入して1年経ったが買い物や近所への足代わりで長い距離を乗っていない

たまにはスクーターで走ってみるか!

125ccなので高速を使えないので下道で行けそうな場所

宮ヶ瀬から相模湖を周るコースとした

 

宮ヶ瀬湖ではダムに直行
f:id:debudebu85kg:20230420113300j:image

ダムに着いたら丁度観光放流の時間にぴったりだった

ダムの下から見る放水はものすごい迫力

水の落ちる質量と勢いの凄さに圧倒された
f:id:debudebu85kg:20230420113331j:image

放水された水は浄水場を通った水道水では無いことをわかった上で言うと

節水がなんぼのもんじゃい

あの怒涛の如き水流を見た後じゃ水を大切にする気にならない

水は勢いよく使ってこそその意味がある

ちまちま節水とか言ってんじゃねぇよ!

 

その後「水とエネルギー館」を見学

節水の大切さを学ぶ

併設レストランで名物のダムカレーを食べるか逡巡

ダムカレーとはカレールーを水と見立ててご飯のダムで野菜と仕切る

ご飯の下に仕込んだソーセージを引き抜くとカレールーが放水されて野菜の方に流れると言うもの

おもしろそうだけどカレーライスに1000円越えは何かなぁ

結局食べずに昼は相模湖で摂ることにする

 

宮ヶ瀬から相模湖へ

懐かしい

高校のボート部で合宿や試合で何度も行った場所

ボートの艇庫周辺は整備されてきれいになっているがその奥の土産物屋や観光ボート屋の辺りは昔と全く変わっていない

約半世紀前とそのまま一緒

まるでその一区画だけ時間から切れはなされてしまったかのようだ

そして何より人が歩いていない

一応観光地なのにどこにも人の姿が見当たらない

そんな区画の中の清水亭という食堂で昼飯

店の外観も半世紀前と変わっていないように見える

店内も見事に昭和 ちょっとうれしい

山菜天ぷら定食
f:id:debudebu85kg:20230420130736j:image

食べていると調理のおっちゃんが この山菜は湖の向かいの山で今朝取った とのこと

おいしいんだけれど山菜の量が多くてちょっと胃にもたれる

ごはんに少しだけおかかがかかっているのが昭和な感じでいい

 

腹ごしらえが済んでちょいとボートに乗ってみる

流石にひとりでスワン型の足漕ぎボートは恥ずかしいし手漕ぎの椀ボートも何かめんどくさい

ちょいと奮発して免許不要の船外エンジン付きのボートを借りる

30分3,000円と少し高いがこれなら丁度時間内に大きく湖内を周れるらしい

乗ってみると快適

さほどスピードは出ないが何より疲れないのがいい

遅いと行っても椀ボート漕ぐよりずっと速い
f:id:debudebu85kg:20230420164450j:image

湖上から見る景色は昔と何も変わっていない

ああここからスタートしてあのブイまで必死に漕いだよななんて色々思い出す

そういえばあの頃は練習中に水を飲んではいけなかった

夏場は耐えきれずに湖の水で顔を洗うふりして濁った水を飲んだっけ

今なら確実に腹を壊すな

 

懐かしさに浸っていたが何か違和感を感じる

何だろうと考えて気がついた

前に向かって進んでいるからだ

ボート競技は後ろ向きに進む

だから風景の見え方が違うのか

全力で後ろ向きに突き進む唯一の競技がボート競技だ

ネガティブな私にぴったりなスポーツではあったがいかんせん体力が足りなくて途中退部してしまった

 

ボートに乗って満足したら今度は温泉

相模湖のすぐそば相模湖プレジャーフォレストの浴場へ

 

のんびりお風呂を楽しんでから帰宅

 

自宅から約80km位のプチツーリング

楽しかった

今度はもう少し頑張って今度は富士山の麓で吉田うどんを食べに行ってみよう!