デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

国宝展

東京国立博物館の国宝展に行ってきた。

昨今の状況よりWebでの完全予約制

簡単に予約できるかと思っていたらとんでもない

開催の前期分はあっといあう間に売り切れ

後期分の予約は予約開始時刻ピッタリにサイトを開こうとするが全くつながらない

5分後に漸くサイトを開くことが出来たが全て売り切れ

諦めていたら一週間だけ会期が延長されることとなった

この延長告知が徹底していなかったのか なんとか予約が取れた


f:id:debudebu85kg:20221215161819j:image

予約制だがとにかく人が多い

そして本当に見たかった物は展示終了だったりする

それでも矢張りすごいものが多い

例えば岸田劉生の「麗子微笑」

写真では知っていたし少し不気味に思っていたが実物は違った

肩に掛けた毛糸のショールが立体的に見える

ちっとも不気味ではなくかわいい!

本物の雪舟山水画も初めてみた

埴輪の挂甲の武人の表情の素晴らしさ

すごいものを見過ぎると頭が沸騰したようになってクラクラする

そんな状態で国宝展のグッズを扱う物販コーナーを覗いたら

埴輪・挂甲の武人の縫いぐるみがある

遮光器土偶もかわいい縫いぐるみになっている  欲しい!みんな欲しい!

ハイになった気持ちを抑えて埴輪の縫いぐるみの大きいのと小さいのを買ってしまった


f:id:debudebu85kg:20221215163727j:image

 

帰り際に表慶館で開催されている

「150年後の国宝展」を軽い気持ちで見てみる

ここもなかなかすごい

個人や企業のコレクション展示なのだが入るとすぐに東宝ゴジラ
f:id:debudebu85kg:20221215162722j:image

個人で集めた各地の煮干しの標本など見飽きない

 

文化酔いした頭を抱えて御徒町

博物館の後はいつもの昼酒

普段なら大量に飲んで喰ってヘベレケになるところをガマン

大人の昼酒を楽しんだ
f:id:debudebu85kg:20221215163941j:image

正直ひとりの昼飲みで刺身なんて頼むの初めて

安くて量のある揚げ物ばかり頼んでいた昔とは ひと味違う自分に少し感動

ハイボールも5~6杯にとどめてほろ酔いのまま帰る

いやぁ本当に大人の飲み方だなぁ

ちゃんとした酒の飲み方が出きるようになるのに60余年もかかってしまった