デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

墓参りで米沢へ

大学時代に柔道部で同期だった親友が亡くなって五年が過ぎた

今年も仲の良かった友人と二人で墓参りに行ってきた

お墓は山形県米沢市にある

去年 一昨年はコロナ禍で墓参りが出来なかった為今年は準備万端整えて米沢へ

 

新幹線つばさでいざ出発

友人が全て手配してくれて 早割を使ってグリーン車で移動

グリーン車がうれしくて思わず記念撮影


f:id:debudebu85kg:20220722144631j:image

新幹線で食べる弁当は格別

上皇陛下もお好きという東京駅チキン弁当とノンアルコールビール

本当はビールが飲みたかったが墓参り前の飲酒は自粛

少しは理性のある行動が出きるようになってきた

 

亡くなった友人の奥さんに会ってお仏壇に挨拶

遺影を見ると在りし日の姿や口癖が思い出される

その後お墓にお参り

 

お墓参りを済ませたらそのまま小野川温泉の宿に向かう


f:id:debudebu85kg:20220722151228j:image

小さくて古いけれど手入れの行き届いた良い旅館

源泉掛け流しの硫黄泉の香りに包まれての入浴はとても気持ちがよい

昔 誰かが源泉掛け流しを源泉垂れ流しとか言っていて小汚い表現だなと思い出す

コロナ禍の温泉の作法では「黙浴」なのだが他に人がいないので友人とバカ話に花が咲く

夕飯は豪華
f:id:debudebu85kg:20220722145736j:image
f:id:debudebu85kg:20220722145756j:image
f:id:debudebu85kg:20220722145820j:image
f:id:debudebu85kg:20220722145829j:image

岩魚はカルパッチョと串焼き

すき焼きはA5ランクの米沢牛

これだけ豪華な宴に酒が無くては価値半減

高畠ワインとさくらんぼビール
f:id:debudebu85kg:20220722150056j:image

ワインは美味しいがビールは不思議な味

さくらんぼの香りのビールは珍しいけれどおいしくはなかった。

食後に散歩がてら川縁へ

ホタル祭りは終わったけれどまだ少しホタルは見られると聞いていたが 本当にいた!

ほんの数匹だが自然のホタルは初めて見た。

淡い光の点滅がせつなく美しい

古来より日本人がホタルを愛する気持ちが良く理解できた

 

翌朝 またのんびり温泉につかって朝食
f:id:debudebu85kg:20220722152453j:image

ご飯がやけにおいしい

近隣でとれた「つやひめ」

米を育てた水と同じ水で炊いたご飯だからだろうか?

よくウイスキーは仕込んだ水で割るとうまいと聞くがご飯も同じなんだな

朝食後 たんぼアートを見学


f:id:debudebu85kg:20220722153340j:image

今年は上杉鷹山公の図柄

たんぼアートは写真でしか見たことが無かったが初めて実物を見た

よくこの図柄を稲で作ったと感心するが

5分で飽きる

その後 蔵王温泉の大露天風呂へ
f:id:debudebu85kg:20220722153719j:image

 

ここは何度か来ているが私の今まで体験した露天風呂の中で一番素晴らしい

木々の緑 横を流れる川の音

豊富な湯量のかけ流し 硫黄の香りと白濁の湯

こんな幸せが他にあろうか!

風呂上がりは山形市に出て山形名物冷やしラーメン

前回は冷やしラーメン発祥の店 栄屋本店に行ったので今回は五十番へ

店前ののぼりは冷やしラーメン発祥の地と書いてある 正直でよろしい
f:id:debudebu85kg:20220722154342j:image

美味しいが何か物足りない

ついでに栄屋に行ってみる

この店ののぼりは冷やしラーメン発祥の店とある

お昼時を過ぎているがとても混雑している
f:id:debudebu85kg:20220722154524j:image

やはりこちらの方が美味い

満腹 満腹

そりゃいっぺんに二食食えば腹一杯だ

 

天童の道の駅と米沢の道の駅でお土産を買って米沢駅

亡き友人の奥さんが見送りに来てくれた

 

お墓参りの後 他人が見れば二人旅ではあるが実際は亡き友を含めて三人で旅を楽しんだと思う

見えていないけど 彼はすぐ横で機嫌よく笑っていた

駅で彼を奥さんにお返しして帰路へ

 

充実した二日間でありました