デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

伊東園ホテル大野屋へ

 

友人と熱海に飲み会旅行へ行った

飲み会旅行は大江戸温泉グループが多いのだが

今回予約しようとしたら何故かやたらと高い

丁度観光シーズンに入ってそれなりの値段になっているだけなのだが その価格で予約するのが何だか負けた気になる

そこで久しぶりの伊東園グループ

ローマ風呂で有名な大野屋へ

昔はテレビでCMが流ていたな

熱海の大野屋はだいぶ昔に泊まった事がありあまり良い印象なかったのだが仕方がない

当日は熱海のスーパーでつまみと酒を調達してからチェックイン
f:id:debudebu85kg:20240324093920j:image

久しぶりだけど 記憶通りの古さ

昭和レトロなんて言い方もあるけど 純粋に昭和の豪華さ

入口のガラスの汚さもうらぶれ感があって良い

意地でもガラスは磨かんぞという気概が見て取れる

でも何かオッサンの心にはグッとくる良さが感じられる

かつては人気リゾートホテルだっただけあって館内は増築増築で複雑

部屋に入ってドアの内側に避難経路図が貼ってある

平面図の中に「女中控室」なんてのも書いてあってちょっと嬉しい

昭和40年代には新婚旅行で来るようなホテルだから当然女中さんも各フロアに配置されていたのだろう

 

さて チェックインしたらまずビール

風呂で倒れないように一本飲んだところであとは我慢

早速ローマ風呂へ行こうとと思ったらローマ風呂は入れ替え制で男は20:30から

もう一つの花の湯に入る

レトロ感満載のタイル張りの壁

花の絵がタイルで描いてあるから花の湯か

私は他にはない懐かしさで楽しかったが人によってはボロいとしか感じられないかもしれない

風呂の後は食事

以前利用した時の印象として伊東園のバイキングといえば料理がみんな茶色いと思っていた

たこ焼き 焼きそば 唐揚げ 筑前煮 豚汁

あとは炭水化物ばかり

並んだ料理がみんな茶色で華やかさがない感じ

ところが今回大野屋のバイキングは違った

ちゃんと色がある

刺身 寿司 フルーツ 揚げ立て天ぷら

全てが美味しい訳では無いが充分に楽しめる

自分でディスペンサーから抽出する酒類も好きなだけ席に持っていけるのが嬉しい

食事の会場を見渡せば何とジジババの多いこと

平日ということもあるがこれほどジジババの比率の高いホテルはそう無いと思う

逆を言えば年金暮らしの老人でも気軽に来れるホテルの存在はありがたいことでもある

今回の宿は和洋室の広い部屋で飲み放題が付いて1人12,000円とちょい

2週間前に行った北川温泉の旅館の半分以下だ

食事の後でまた風呂に入るのであまり酔わないようにして食事は終了

今度はローマ風呂

前回来た時はただ広いだけと思ったが改装したのかとても雰囲気が良い

このホテルが隆盛を誇っていた頃にはこのローマ風呂は驚くべき広さで持て囃されていたと聞く

今では特段大きさに驚くこともないけれどなんとなく雰囲気が良くてのんびりと楽しめる

部屋に帰れば酒盛りバート2

くだらない話をしながら深夜まで飲む


f:id:debudebu85kg:20240324165304j:image

部屋から見る海の朝焼けが気持ちいい

起きたらそのまま風呂へ

風呂上がりには旅行の最後の〆の朝食バイキングだ


f:id:debudebu85kg:20240324165522j:image

朝から具のないソース焼きそばがうまい

温泉卵をご飯にかける時は先にご飯に醤油をかけておくとより美味しく食べることが出来る

生卵をかけるより温泉卵のほうが黄身の味が濃くて美味しい

うどんやパンも食べたかったが結局温泉卵ご飯をおかわり

提供されていたかまぼこは味も食感も変だし スクランブルエッグは何か混ぜものの味がする

ソーセージはよくこんな味のものを出したな なんて感じなのだが何故か満足度が高い

美味しい不味いなんて感覚よりも楽しいが上位に来ればこうなるのか

伊東園グループ なかなかやるな!

ちなみに館内の自販機で買ったドリンクは伊藤園製でした