デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

キャンプで星空を見る

またキャンプへ行ってきた

場所はいつもの芦ノ湖キャンプ村

今まで何回かキャンプをしたけれども

ここ以外使ったことはない

このキャンプ場は区画ごとに水道と竈がついていてとても便利

もう一つトイレがたくさんあることと、それが綺麗なこと

せっかくのキャンプで汚いトイレは使いたくない

当日は前日からの雨がまだ止まない

天気予報では午後から晴れるとなっているものの 出発時は大雨

それでもちゃんと予報通りに午後には晴れた 天気予報ってすごい

 

今回は友人に車で迎えに来てもらって

まずはロピアで買い物

前回味付け肉で大失敗したので、今回は鳥の手羽とスペアリブを中心に野菜や酒などを買い揃えた

その後昼飯を食べに山田うどん食堂へ

かき揚げ丼とそばのセットを頼むと、店員のおばちゃんが「サービスでそばの大盛りが無料だよ」

我々2人の体型を見て行ったのかどうかよくわからんが断っても「大盛無料なんだから頼まないと損だよ」しつこく進めてくる

圧に負けて「それじゃ大盛で」

デブだからってのべつ幕なし大食いなわけじゃない事を声を大にして言いたい!

夜に鯨飲馬食のつもりだから、昼は抑えようと思ったのに 自分の意思の弱さに情けなくなる

 

キャンプ場では設営が済んだらすぐにビール やっぱり最初に飲むビールが一番うまい


f:id:debudebu85kg:20231017141707j:image

ダラダラと飲み続けながら夕方焚き火開始


f:id:debudebu85kg:20231017141639j:image

早速手羽とスペアリブを焼いて食べ始める

焼いたエリンギがうまい

途中からバーボンの炭酸割り

外で飲むバーボンはうまい

今回は友人が手早くアヒージョを作ってくれた


f:id:debudebu85kg:20231017145906j:image

いつもは焚き火で網焼きするだけなのに、いきなりアヒージョなんかを食べるとまるでおしゃれキャンパーになったような気分

友人曰く本当ならバゲットとワインを合わせた方がいいんだけどね

そんなことしたら本当のおしゃれキャンパーになってしまう

おっさん2人のキャンプなんだから質実剛健であるべきなのに

 

飲んで食って腹いっぱいでテントへ

そんな状態なのになぜか寝付けない

だらだらと寝袋に包まれコットの上で過ごす

それはそれでまた楽しい

夜中に目が覚めて懐中電灯を片手にトイレへ

帰り道ふと空を見上げると満天の星空

星ってこんなに明るく光ってるんだ

こんな綺麗な星空しばらく見ていなかった

知ってる星座はオリオン座だけ

そのオリオン座もいつも見る数倍明るく見えた

天体観測にハマる人ってこういう星空を見て夢中になってしまうんだろうな

キャンプ場は林の中だから、木に遮られて空全体が見えない

空が開けて見えるところを探して懐中電灯を消したまま付近をウロウロ

後で考えれば、これは完全な不審者

警察呼ばれてもおかしくない案件であった

そんな不審者の頭に浮かぶのは

「酔いの醒めかけの星が出てゐる」

月が出ていないから星がきれいなのだが

「こんなよい月を一人で見て寝る」

もう気分は尾崎放哉

真っ暗な林の中 空を見上げると光り輝く星の数々 放哉の孤独が身に沁みてくる

 

ただ、こうやって美しい星が見れただけで、このキャンプ来てよかったと思えた

 

朝は鳥のさえずりで目覚める

鳥のさえずりを聞きながらテントの中で

寝袋に入ったまま電子タバコをくゆらす

こんな贅沢があろうか

綺麗な鳥のさえずりは嬉しいのに一緒に聞こえるカラスの鳴き声はちょっと嫌

同じ鳥の鳴き声なのになんでこんなこと思うんだろう

人間って傲慢だね

起き抜けにシングルバーナーでお湯を沸かし、コーヒーを楽しむ

このシングルバーナーの燃焼音「コーッ」という音が昔乗っていた車のソレックスキャブレターの吸気音にちょっと似ていて嬉しい

朝ご飯はどん兵衛天ぷらそばに生卵を落として七味たっぷり これまた絶品

名店と呼ばれる蕎麦屋で食べるそばは旨くて当たり前

150円のカップそばは全く違うジャンルで蕎麦と言っていいのかわからないけど旨いのだから偉いもんだ

のんびり片付けをしてキャンプ場をチェックアウト

いつもは温泉に寄るのだが、今回は温泉はバス

代わりに大磯でヨンマー麺を食べる

毎年正月に箱根駅伝の中継を見ていると大磯の辺りで中華料理屋の店頭に

「ヨンマー麺」と書かれた幟がはためいている

一体ヨンマー麺とはなんぞや?

サンマー麺とどこが違うんだ

一度食ってみなきゃいかんなと毎年思っていた

しかし、思うだけで一度も行ったことがなくこの機会に行ってみることにした


f:id:debudebu85kg:20231017143519j:image

これがヨンマー麺

普通のサンマーメンに辛味ねぎが乗っただけだということ

あまり辛味ネギと言われてもわからなかったが、小さなチャーシューが入ってるのが

サンマーメンとの違いか?

美味しいけれども、わざわざ大磯まで食べに行くほどの味ではない

普通の町中華サンマーメンとさほど変わらない

ただ、老夫婦2人で切り盛りしているその雰囲気がとても良い

それとこれで来年の駅伝中継を見てもヨンマー麺の幟でモヤモヤすることもないだろう

 

帰宅してからいつものように寝袋を干す

クーラーボックスを拭き上げて風を通す。

調味料を戻して入れ物を洗う

こういう一連の作業はとても嫌だったのだが、なぜか今回はちゃっちゃか終わらすことができた

以上、星空を見て幸せだったキャンプの思い出です