デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

三輪そうめん

以前も書いたがそうめんが大好きだ!

普段は揖保乃糸赤帯を食べている。

安いときは一袋250円で買えて実に美味い。

赤帯の上のクラスを買ったこともあるがコストパフォーマンスで赤帯に落ち着いた。

安いそうめんもあるが油を塗って伸ばしたそうめんでないと美味しくない。  

 

最近極細のそうめんが食べたくて通販を探してみた。

その中で目についたのが三輪そうめん 松田の「三輪の寿」と「白髭」である。

この二つのお試しセットが楽天で計8束で送料込みで1300円。


f:id:debudebu85kg:20200501131103j:image

早速買って食べてみた。

三輪の寿は茹で時間40秒

揖保乃糸の茹で時間が1分30秒なのを考えれば如何に極細かわかるだろう。

茹で時間が短いので湯を沸かす間に付けつゆと薬味などを準備。

タイマーを準備して手早く作る。

実に美味い。

いつも食べている揖保乃糸とは食感が全く違う。

細くてもコシがある。

ラーメンにも家系の極太麺や博多系の細麺等沢山の種類があるが そうめんにも沢山の種類が有りそれぞれ違った美味しさがあることがわかった。

今回はざるそばのように蒸籠盛りにしたが乾くのも早く、食べ終わりの方が少しゴワついてしまった。

このそうめんは氷水に浮かべるのが良いのだろう。

しかしこの細さで手延べなのだから凄い。

熟練の職人が作っているのだろうと思う。

単に美味しいだけでなく職人の技を食べているのだと思うと更においしく感じる。

 

ついでに最近気に入っている普段使いのそうめん

マルボシ中華そうめん


f:id:debudebu85kg:20200501131221j:image

そうめんとラーメンのいいとこ取りで美味い。

つけ汁にラー油をたっぷり入れて食べるとたまらん!

 

よくそうめんは夏の食べ物と思っている人もいるけれどそうめんはいつ食べても美味しい。

最後にもう一つ

そうめんのメーカーが色々なそうめんのアレンジ料理を紹介しているがやめてくれ。

美味いそうめんはにゅうめんか冷たい付けつゆで食べるのが一番美味しい。

炒めたりするアレンジはダメな駄そうめんの食べ方だと思う。

美味いそうめんを自信を持って作っているメーカーはオーソドックスな食べ方を推奨してほしい。