デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

ケイデンスアップと染之助・染太郎

ダイエットにはケイデンスアップ

重いギアで力任せに踏み込まずに軽いギアで回転を上げろ。

そんな記事をよく目にする。

私のサイコンにはケイデンスセンサーがついていないので、自分で回転数を数えてみた。

結構ハイペースで回しているつもりでも70rpm位。

効率的な走りには90rpmを基本にすると良いなんて書いてあるのを見ると悲しくなってくる。

そんな回転数で頑張っても2~3分しかもたないと思う。

というよりそんなに必死になっているときに足の回転を数えてなんかいられない。

 

それでもギヤを軽くして一生懸命回す。

そうやって頑張っていると心の中に

今は亡き海老一染之助・染太郎師匠が浮かんでくる。


f:id:debudebu85kg:20191017225126j:image

 

「いつもよりよけいに回しております」

このフレーズが頭の中で何回も繰り返される。

そうすると私は肉体労働のほうだな。

どっちがどっちだか名前はよくわからないが

気分は染太郎

 

浅草演芸場ならぬ境川CRでエセ染太郎は

いつもより余計に回しております。