デブ親爺の自転車ダイエット

escape R3に乗ってダイエット

空気圧過多でタイヤが裂けた

サイクリングロードを気持ちよく走っていると後輪に違和感を感じた。

変にゴツゴツする。

確認してみたら後輪のタイヤのトレッドが縦に裂けている。

幸いにして空気は抜けていない。


f:id:debudebu85kg:20191118122200j:image

丁度家から一番遠い国道246の辺り。

空気圧を少し落としてタイヤに負荷をかけない様にゆっくりと自転車屋を目指す。

自転車を買ったサイクルベースあさひまでいつパンクするかヒヤヒヤしながらのサイクリング。

タイヤ チューブ交換で工賃込み¥6,609

サイクリングに行くときは財布を持たずに小銭入れだけを持って行っている。

小銭入れの中身は¥6,700

あさひに着いた時間は開店30分前。

自販機でコーヒーでもと思ったが近くに自販機がなくて我慢。

コーヒー買えていたら修理代が足りなくて自転車を置いて歩いて家に帰る羽目になっていた。

危なかった。

ツイているのか不運なのか微妙なところ。

 

タイヤが裂けた原因は空気の入れすぎと言われた。

タイヤ表記では最大7気圧なので乗る度に7気圧に調整していたのに。

デブだから最大空気圧というのはどうやら間違いのようだ。

 

新しいタイヤはサイドにホワイトレターでKENDAと入っていてなかなか格好いい。

同サイズの筈なのにトレッドが細く見えるし、スリックぽくて気に入った。

帰ってKENDAタイヤについて調べたら実に評判が悪い。

ウキウキ気分からちょっとトーンダウン。

 

前輪のタイヤもダメになった後輪タイヤもまだサイドにヒゲが残っている。

買ってから約1,500km走っているのにサイクリングロードだと曲がらないからサイドが減らないんだね。

頑張って沢山乗って次はいいタイヤ買うぞー!